おんねんヌケニンのお墓

ポケモンについて色々書きます

【S29 抽選パーティー】運任せバトンジガルデ

こんにちは。スコールと申します。水統一じゃない方です。

今回の記事は、「抽選で選ばれた一般ポケモン4体+禁伝2体でどこまで勝てるのか?」という企画にS29でチャレンジしたレポートです。

構築の変遷を前半、後半に分け、記事の最後で使用した型を一部紹介しています。

4桁順位を目標に80戦程度チャレンジしましたので、よろしければお付き合いください。

 

<抽選の手順>

ポケモンの抽選にはポケモンパーティーメーカーを使用しました)

  1. 一般ポケモンを6体抽選して、左上から番号をつける
  2. 乱数生成ツールで1~6までの番号から2個選んで、その番号のポケモンを抜く
  3. 禁止伝説2体(幻が入ったら再抽選)を抽選して完成

今回の挑戦では、手順1でニドキングキングドラ、セキタンザン、ダグトリオ、ピクシー、リーフィアが抽選され、手順2で1・2の乱数が生成されたため、ニドキングキングドラが抜け、手順3でジガルデ、ソルガレオが抽選されました。

よって、パーティーはこのようになりました。

お世辞にもランクマであまり見かけないポケモンだらけになってしまいました。

どうにかなるのでしょうか。

<前半の構築>

・コンセプト

ソルガレオの壁貼りから、ピクシーでコスモパワーを使用。ジガルデにバトンして全抜きを目指します。

 

・所感

このメンツで真正面からサイクルをするのは不可能と判断し、壁バトン構築にチャレンジしました。

ピクシーにくさむすびを持たせていたり、ヌオーがきつかったことが垣間見えます。

イベルタル、黒バドレックス、カイオーガが特に厳しかったため、粘土をあきらめ、割と早い段階で襷ソルガレオに代わっていきました。

セキタンザン、ダグトリオは何ができるのかさっぱり思いつかず、全く選出しませんでした。持ってるだけなのですが、イバンだとなんか意味ありげに見えますね。

 

<後半の構築>

・コンセプト

ソルガレオトリックルームを展開し、ピクシーで上から積み技を使用。回避率の上昇した最強のジガルデを作ります。

 

・所感

ほぼすべての禁止伝説が苦しかったこともあり、トリルを絡めた先制積み技でバトンの成功率を上げ、回避率の上昇で無理やり押し切ることを狙いました。戦法も構築も運に任せた、圧倒的豪運バトンです。

前半の構築はどくびしを撒かれた時点で試合終了だったため、ジガルデはねむカゴ型に変更し、状態異常耐性を向上させました。

オーガ対策のセキタンザンであったり、このポケモンたちで何ができるかということに着目し、工夫していた様子が見て取れます。勝てるかは別問題ですが。

 

 

<結果>

現実は非情

・所感

工夫はすれども、4桁は無謀でした。

禁伝2体はただでさえ実用に耐えうる一般ポケモンに制限がかかるのに、ランダムで選んだらどうしようもないですね。相手との相性がいいことを祈る、完全なお祈りゲーでした。

ちなみに一番きつかったのはカバルドン、次点でやどみがテッカグヤです。

バトンの欠点である吹き飛ばし系もやどりぎも対策できてませんから、当然そうなりますよね。

 

<おまけ>

パーティーを使用する中で、少し手ごたえを感じたポケモンを3つ紹介します。

 

対面限定のカイオーガ・ウオノラゴン対策です。

初手に投げてこらえて弱点保険を発動させ、大爆発を打ちます。

Aが低すぎてオーガにダイマされると耐えられてしまいますが、ダイマを強要しつつそこそこ削れると考えれば悪くないと思います。

今回の構築だとそのまま押し切られてしまうので致命的ですが…

あまりにもカバルドンがきついので、

先行もえつきる→相手の地震を耐えて弱点保険発動→大爆発で倒す

というプランを考えましたが、一度も決まりませんでした。

 

ハーブメテオ型のフルアタピクシーです。主にトリル下で使用します。

初代ポケモン特有のやたら広い技範囲を活かし、ゲロゲ、ランドロスにも打点が持てるのが強みです。

ホウオウにダイロックを打って気持ちよくなろうとしたのですが、メテオビームを採用した途端全く選出されなくなりました。現実は甘くないですね。

 

ザシアンのきょじゅうざんを受け、コスモパワー弱点保険をバトンするタイプです。

天然によりザシアンのA上昇を無視できるため、HB特化ならコスモパワー1積みで余裕をもってザシアンの巨獣斬を耐えることができます。

相手の行動に合わせられるように、トリル下で使うのがおすすめです。

この構築だとS上昇技を使えるポケモンが少なく、かみ合いませんでした。

 

 

ザシアンに受け出してトリルを展開し、後攻テレポートにより有利対面を作り出します。ネクロズマとテレポートで差別化できるのがオタクポイント高めです。

ザシアンにはちゃんと強かったのですが、禁伝を使ってまでやることか?と言われると微妙です。この縛りじゃなかったら爆発ドータクン使えばいいですからね。

 

以上、レポートとおまけでした。

腕に自信アリという方はぜひこの縛りにチャレンジしてみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。